契約者を変更したいのですが。。。 | 広島市安佐南区周辺の不動産をお探しなら広島ハウザー株式会社にお任せ下さい。

広島市中区十日市町エリアで創業30年♪地域密着型の不動産会社「広島ハウザー株式会社」

営業時間9:30~18:30定休日営業部:毎週水曜日・第二・第四火曜日 管理部:無

契約者を変更したいのですが。。。

たまにある相談です。

会社から手当がでるので、離婚して相手がでていくので、法人契約から個人契約へ変更したいなどと相談があります。

弊社では現契約者の方には解約していただき精算し、新たに契約を希望されている方から新規で申し込みをもらうようにしております。

個人契約の場合、保証会社の加入が必須となっておりますので、当然、新たに契約を希望されている方が保証会社の審査が通ることが必要になってきます。

敷金に関しては基本的に精算が終了後、前の契約者の方へ返金し、新規でご契約いただく方から預託をしてもらいます。

ケースによっては敷金をスライドする場合もありますが、その場合には言った言わないのトラブルを回避するため書面で前の契約者の方と新しい契約者の方とで話をしてもらい承諾書を取り付けます。

契約者が変わるので保険などの付帯も新規でご加入していただくことになります。

契約者を変更するというよりも、通常通りの解約→精算→新規でご契約というようにわかりやすく業務をするようにしております。

では。






 

投稿日:2019/02/07   投稿者:-